資格受験考

今日と明日は中小企業診断士の一次試験の本番ですね。

受験生の皆さん、緊張しすぎず、持てる力を精一杯出し切れるよう応援しております。

特に今年は、オリンピックの影響で試験日が1ヶ月前倒し、ところがどっこい、コロナで実施が危ぶまれる、とギリギリまで個人では制御できない外部環境に振り回されかねない状況で、勉強することすら大変だったと思います。その中で本番を迎えられた受験生の皆様には、心から尊敬申し上げます。

 

さて、普段は受験生支援の活動は一切やっていないので、具体的なアドバイスは経験ベースで「休み時間は必ずトイレに行く」とか「お昼ご飯は腹7分くらいで」程度のごくありふれたものしか浮かびません。

私は勉強慣れしていなかったので結局4回も一次試験を受けましたが、繰り返し受けた科目の理解の深度はたまたま合格した人よりもディープだと思っています(多分…)。特に一次試験は勉強のテクニックに依るとことろも大きいので、10代のハードな受験経験や、ほかの高難度資格の取得等でそういったことが身に付いている方は、素養として有利なのでは?と思ったりもします。もちろんそれだけではいかんともしがたく、モチベーションの維持や日々の努力が欠かせないと思いますが、よく言われる「〇〇時間勉強したら合格できる!」的な受験校の勧誘文句や、「私にできたからあなたにも出来る!」的な、合格者の根拠不明なゴリ押しには正直懐疑的でした。その人の経てきた背景や置かれている状況によって道筋は千差万別ですし、必要な時間も当然ながら一概には言えません。私の心の声は「いや、そんなん人によりけりやろ・・」てな感じです。

だから私は、決して格好いい合格の仕方ではありませんでしたが、「俺にできたからって、君にできるとは限らんで」と言います。これは決して上から言ってるのではなく、結局はSWOTよろしくその人の強みを生かして弱みをカバー、機会を捉えて強みを生かす…ってことに尽きると思うからです。言い換えれば「君にしか出来ひん勝ち方があるんちゃう?」ということです。その人が資格よりもほかに自分を高められることがあるなら、そっちに注力した方が価値的な場合もあると思います。

 

ともあれ、試験に臨まれる方々の偉大なる前進を心より期待いたします。

 

では。